今回からSharePointのカスタムリスト機能を使用してデータベースを作る方法を説明します。
できあがりのイメージはこちら↓
情報を入力するだけ(+添付ファイルを保存できる機能付き)のカンタンデータベースです。
私が実際に使用しているIT関連のトラブル・問い合わせ内容をインプットしているものです。
以前は解決したらおしまい☆だったんですが、今後に生かすために記録を取ることにしました。
項目を変更すれば色んな用途に応用が利くと思いますよ。
トラブル対応データベース
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<カスタムリスト>
<フォーム画面>
カスタムリストの作成
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1、設定(歯車のマーク)>[アプリの追加]をクリックします。
2、 [カスタムリスト]のアイコンをクリックします。
カスタムリストとは?
リストを使用することで、情報を好きな方法でチーム メンバーと共有することができます。独自のリストを一から作成し、他に必要な列を追加して、個々にアイテムを追加するか、クイック編集でデータを一括編集します。
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3、 [詳細オプション]をクリックしてください。
4、 [名前]と[説明]を記入して、[作成]をクリックしてください。
4、カスタムリストが作成されました。
次回はデータベースとして使用できるように項目を追加してゆきます。