2017/06/22

SharePointでカンタンなデータベースを作成する - カスタムリストの作成


今回からSharePointのカスタムリスト機能を使用してデータベースを作る方法を説明します。

できあがりのイメージはこちら↓
情報を入力するだけ(+添付ファイルを保存できる機能付き)のカンタンデータベースです。

私が実際に使用しているIT関連のトラブル・問い合わせ内容をインプットしているものです。
以前は解決したらおしまい☆だったんですが、今後に生かすために記録を取ることにしました。

項目を変更すれば色んな用途に応用が利くと思いますよ。

トラブル対応データベース

<カスタムリスト>
<フォーム画面>

カスタムリストの作成

1、設定(歯車のマーク)>[アプリの追加]をクリックします。


2 [カスタムリスト]のアイコンをクリックします。


カスタムリストとは?
リストを使用することで、情報を好きな方法でチーム メンバーと共有することができます。独自のリストを一から作成し、他に必要な列を追加して、個々にアイテムを追加するか、クイック編集でデータを一括編集します。

3、 [詳細オプション]をクリックしてください。


4 [名前][説明]を記入して、[作成]をクリックしてください。


4、カスタムリストが作成されました。
次回はデータベースとして使用できるように項目を追加してゆきます。